ガラクタノタマシイ2005年05月
*のばした てが ひかりを つかまえた! …かな?*
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
袋の中に…
先日、英語の授業で
「論説文を読む際にOne is~とかThe other is~に着目すると良い」
というのを教わりました。まあ、難しい事ではないのですが…

先生は「Thera are two balls in a bag.
One is white. The other is red.」(袋の中に玉が二つある。
一方は白です。他方は赤です。)という文を示し、
「男子にはよく分かるだろう」と仰いました。
言わなくても何人かはそっちの方を連想していたみたいですけど、ね。
事実、言われてから私も笑いましたごめんなさい(ぉぃ

でもね、ふと横を見ると女子の列にブリザードが吹き荒れてました。
男子が殆ど爆笑しているのに対し、女子は黙々とノートに没頭…
何と言うか、少し怖かったです。

…異常なまでに静かな私の口が少しありがたくなりました(ぇー
スポンサーサイト
塾。
今日、母の友達の英語の先生に英語を習いに行きました…
塾と言うわけではないのですか、
それでも私は習い事等に行くのは初めてでした。このご時世に。

で、その人が昨日も書いたお姉さんだった方なのですが、
記憶があまりにも昔のものしかなかったので、
一体何者なのかすらも分からなかったり、
"Macky"と呼ばれているから日本人なのかすらも分からなかったりで、
なんか数時間前の自分が可笑しく思えます。

…しかし人と話をするのは疲れます。特に一対一だと。
大勢の人の前なら、恐らく事前に考える時間もあるだろうからそっちの方が楽です。
何より私は人間の眼が苦手です…どうしても真っ直ぐに見る事が出来ません。
何故でしょうか…特に因縁とかトラウマとかは無い筈なのですが、ね。
言葉遣い
突然ですが、皆さんは人と話す時、どんな言葉遣いで話していますか?
まあ、そう堅ッ苦しい話しではないんですが、ね。(ぁ


私はどうやら無意識に人によって話し方を変えてるようです。
ついこの間今更ながらに自覚しましたよ、ええ。
一人称だけでも此処では「私」リアルでは「僕」同級生とかにだと「俺」と、
コロコロ変えてる感じです…
別に敬語とか丁寧語を意識して使ってる訳でもないのですがね。

先日、途方も無く久し振りに、幼い頃にお世話になったお姉さん
(少なくとも10年前はお姉さんだった方)と話していたのですが、
その時に「敬語使わなくて良いよ」と言われました。
で、「はい」と答えつつも敬語でしか喋れなかったという。
相手によって話し方を変えるという癖を自覚してしまいました(汗

割と小さい頃からネットを使っていたせいでしょうか、
同級生に話すような言葉と共に、
敬語ないし丁寧語が染み付いてしまってるようです。


まあ、何が言いたいかと申しますと。
故意に話し方を変えている嫌な奴ではないんです、と(ぉぃ
…(滅。
まさか「週末課題」とかでB5のプリント11枚をポンと渡されるとは思いませんでした。
いや、まあ『ゴールデンウィークの宿題に、冊子一冊渡された』
という衝撃に比べれば、微々たる物ですがね!(ぉ
その他にも細々とした宿題は普通に出るし…一体如何しろと。

…時間はあるけど無いのは気力です、はい(駄
ハーロォーゲェェン!
今日は学校で化学の授業が有りました…
でも再結晶と昇華と抽出の実験を"見るだけ"という簡単且つつまらん物でしたが。
実験なら実際にやりたかったです、はい…

…と、まあ言いたいのはこれではなくてですね。
うちの学校の化学の先生は結構面白い人です。ええ。
薬品溶かしてる時に
「溶かす…(間)―溶かす…(間)―溶かす…(間)―溶かす…」
とか…言ってる事自体は面白くも何とも無いんですが、
皆静かにしているだけに浮きまくりです。実際何人か笑ってました(ぁ
更にフラスコの形を「美しい」とか「セクシー」とか形容したり。
見るだけでつまらなかったけど退屈ではなかったです…

…タイトルが内容と関係無いって?気のせいです。
高校って過酷だ
と、まあタイトルに深い意味は全く無いのですが(ぁ
やっぱり難しいですね。特に英語がガターンと。
私は理系なんですが、文系科目の方が得意だったりします。(前にも書いたっけ?
だから英語も出来そうだとは思うんですけれど、ねぇ…
寧ろ他の教科は順調か普通位なのに。ううむ。


で、何の脈拍も無く…犬って可愛いですね(何だイキナリ
うちでは柴犬っぽい雑種犬を飼っているわけですが、
なかなか忠実で可愛らしいモンです。
呼んでも構ってくれないと分かると平気で無視してきますが(ぇ
その犬の写真でもうpしようかな、とか前々から思ってるんですが、
結局やってません。不言不実行バンザイ(駄
…って、書いてやらなければ有言不実行か(更に駄
一人でダメキュア
今日は何とか学校行けました…が、テストは惨敗。ううむ。
しかも帰ってからまた風邪が再発したような。中々思うように行かないもんです。

まあ、再発と言うより前の風邪が元で更に連鎖反応の如く風邪引いた、
と言うような感じです。一難去ってまた一難です。ぶっちゃけ有り得ません。
でも全然タフじゃありません。(何

嗚呼、安静に寝てばっかりな所為か書いても短い記事で精一杯だ(滅
復活…?
何とか昨日よりはマシな状態になりました。
まあ、結局学校は休んだわけですけどね。明日には学校へ行けそうです。
やはり風邪治すには寝るのが一番ですね。いや、普通でも毎日結構寝てますが。
しかしまだ喉が痛くて熱っぽいので安静にしておきます。
あ、いつもそんなに動いてないから安静といえば安静なのか…
何がいけなかったのだろう。運が悪かったのかな。
遭いたくないものに…
かなり鬱な日記ですが、書きたくなったので。
取り敢えず追記の方に書いときます。
この続きを読む
久しぶりに
最近睡魔に勝てず、随分サボってましたが久しぶりに書きます。
特に物凄く忙しいわけでもないんですけどね。少し前まで休みが続いていた所為か、
リズムを取り戻すのに精一杯な状態です…
まあ、元から規則正しいというには程遠い生活してましたが。

で、この一週間何してたかと言いますと。
『起床→学校→昼寝→遊ぶ→寝る』という事の繰り返しでした。
耐久力の無い私はこれで必死です…(いや、駄目なんだけどね
それに1500m走があったり危うく遅刻しかけたりして、非常に疲れた訳ですが…
でもそんなに面白くない訳でもないです。学校も真面目にしてれば楽しいですし。
不調なのか順調なのか
黄金週間(←?)もそろそろ終わりと言う頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
私はまだ宿題が残っていますよ、ええ…

まあ、それはどうでも良いとして。(いや、良くないけど
昨日まで少し体調が悪くて『ぅぁー』な状態だった訳ですが、
今日は少し回復しました。依然として気だるいですが…(いつもの事だ

何か長い休みも単なる平凡な日常に過ぎなくて、書く事があんまり無いです。
あ、一つ残念な事が…。庭に咲いていたツツジの花が昨夜の雨で散った事です。
物凄い綺麗だったんだけどな…家の近くの蓮華畑も無くなってしまったし。

花は綺麗だけれど、それが無くなってからその美しさに気付く愚か者が約一名此処に。
偏食
皆さんには偏食がありますか?実は私は焼き茄子がどうしても食えません…

と、まあ何も苦手なものを暴露したい訳ではなくてですね。
何か、兄弟の中で一人だけ年の離れた妹を見ていると、
小さな頃どれだけ親に迷惑を掛けたのだろう、とか思ってしまう訳ですよ。
小さい子って皆偏食が激しいのだろうか。如何せん自分の記憶が曖昧だ…

うちの喧しさの原因の8割である妹を見遣りつつ、
偏食を直す方法は無いのか、とか考えてみたり。
でも考えるだけ。思い付かないし実行を伴わないのです(駄目じゃん

……え、『細かく刻んで料理に混入する』とかも思いつかなかったのかって?
そりゃあ思いついたさ。でも、微塵切りは面倒なのであまりやらないのです(ぉぃ
駄目人間矯正中
たった今月曜までの宿題を終えました…あー疲れた(ぉぃ
いきなり勉強する時間が増えたからでしょうかね、今は最低限の事で精一杯です。
まあ、受験前なのに勉強してない日がザラにあったような奴ですから、
余計に疲れるのは当たり前なのかも。

でも中学までは授業を真面目に受けてればそれなりに出来たような…
中途半端に出来たのも勉強の習慣がつかなかった原因かも知れない。
でも高校からはそうも行きそうにないです。予習しておかないと追いつかない。
やっぱり前途多難です、私の高校生活…

この続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。